2014年10月3日金曜日

指皇

微博見てたら、中国Wotaは、さっしー(HKT48の指原莉乃)のこと、「指皇」と呼んでいるぞ( ̄▽ ̄)。指原皇帝だな。「指后」でないので、女帝だ。則天武后と同格だ。ただこれは総選挙の話しなので、今年は「麻皇」になったわけだが(  ̄▽ ̄)

で、微博のWota氏、自分の推しメンのSNH48チームNⅡのカチューシャ(李藝彤,通称・發卡。さっしーの「逆転力」を30日の自身の微博で推薦図書にしてる)に、行く行くは「卡皇」になれって。(^_^;)。業界topの、カード会社の社長みたい。あの子なら、なれるかも(>.<)。チームSⅡの李宇其(Maomao)に、「あの子は相当腹黒いわよ」(那個孩子、蛮黒的)、と言われておった:-)

←8月に行った富良野 。2009年の中国映画「非誠勿擾」(邦題は「狙った恋の落とし方」だと言う説が有るが不明。ぼくが飛行機で観たときは違うタイトル
だった)の、ロードムービーで有るが、ロケ地の一つ。今や道経済を支えると言われている中国人観光客の北海道観光ブームは、本作から始まった。W主演は←舒淇、葛優(写真無し(  ̄▽ ̄))


←大雪山系

先々週末は上海で5公演観たが、隣に居合わせたゆきりんWotaが言うには、今年のAKB選抜総選挙では、中国のまゆWotaが5万票入れて、指Wotaに勝ったのだそうだ。彼女たちの得票数がそれぞれ15~6万票だから、中国Wotaが如何に頑張るかが選抜センターへの鍵だと言う。主戦場はすでに中国に移っていると言いたげだ。いかにも中国の若い人が吹きそうな話しで、ぼくはニコニコと聴いていたが、このはなし、満更でたらめではない、良く聴く話しだ。おそらく日本の陣営も、中国票を読んだり、連絡を取ったりしているんだろう。なんと言うか、つくづく、好きだなあ、おまいら(  ̄▽ ̄)そのエネルギーを何かほかの有意義なことに、とかは我が身を振り返って、言えない(>.<)

c60
2014.10.3




2014年10月1日水曜日

ハイレゾ48

ソニー中国がSNH48とタイアップして、ハイレゾウォークマンのキャンペーンをやっている。

SNH48のメンバーとの握手会や、サイン入りグッズやイベントでぼくみたいな奴らを釣ろうと言うわけだ。

鞠婧禕、許佳琪、莫寒吳哲晗、李藝彤、趙嘉敏
言っちゃ悪いが、やっぱり迷走しとるなーソニーさん。需要無いだろハイレゾ。先週タイアップイベントの公演をやってた、東芝さんのフラッュエアは受けそうだけどね。ほら、好きそうじゃん、飛ばしたりシェアしたりって。

動画もどうぞ:
http://m.youtube.com/watch?v=nWjgwgAFC5c

日本の48Gの宣伝効果を評価してか、同じ日系の敷居の低さが有るのか、多数の中国の日系企業がSNH48とコラボや協賛してくれるのは良いことだと思うが、やはり中国社会には反日の人たちが相当居て、メンバーの微博にも良くコメントしてきており、とにかく日本人は気にくわない(就是看不慣日本人)的な言辞が結構目につく。

心配なのは余り日本寄りの運営をしてると、日本憎しで脳が腐った奴が、あんにん・りっちゃん(入山杏奈・川栄李奈)ノコギリ男襲撃事件みたいに、メンバーに危害を加えるのではないか、ということ。これ、マジで、本当に心配(>.<)

現状セキュリティは正直甘いので尚更…

c60@SKE48とCoCo壱の、第二回推しトッピング対決キャンペーン(~11月16日)期間中の昼食は、基本全部CoCo壱カレー(>.<)
2014.10.1.

後列:莫寒(Momo), 鞠婧禕(キクちゃん), 李藝彤(カチューシャ)
前列: 吳哲晗(うーちゃん, renren), 許佳琪(kiki), 趙嘉敏(Savoki)

2014年9月30日火曜日

施政方針48

首相の施政方針演説に、集団的自衛権と言う言葉が一回も出てこなかったと、今日の東京新聞に書いて有る。何故かと言うと、集団的自衛のために、イスラム国との戦闘に自衛隊が駆り出され、戦死者が出るのが嫌だからだ、と言うのが天木直人の読みだ。もしそんな話しだったら、本当に情けない。そんな基本的なことすら想定しないで、勇ましげな言辞を吹いていたとしたら、この自衛隊最高司令官は、真性の低能である。

夜11時開店。常に満員
←上海の豫園近く、肇周路の「耳光餛飩(ワンタン)」。平手打ち(打耳光)されても怒らずに食べ続けるほど美味しいワンタン、と言う意味。本当に美味しかった!

さらにBad Newsは、この司令官は日本の国の、最高指導者でもあるらしい。さあ、こんな奴に率いられて、砂漠に尸を曝すのが良いか、ウイグル人や香港人みたいに、民主を求めて弾圧されるのが良いか、何れにしろろくでもないことには違いが無い。

群馬で寿司SL?何だ?w

してみれば、一回だけの人生、本当にやりたいことをやって、過ごすに如くはないよ、みんな(* ̄∇ ̄)ノ!

c60
2014.9.30

2014年9月29日月曜日

イスラム国48

某国には自作自演癖というか、人を馬鹿にしたマッチポンプ癖が有るのは見ていればわかりますね。アル・カイーダが、1979年のソ連のアフガン侵攻の際に、某国の情報機関が組織し育成したものである事は、最早常識化してますし、N.NN事件がある意味で自作自演だとは、相当数の某国人がそう信じています。

この「イスラム国」だってそうだろう。突然出て来たテロ組織。ちょっと前まで名前も聞いたことなかったのに、いきなり出現したら、いきなり広大な領土を制圧していて、巨大な製油所を擁しているなんて、おかしいだろう。唐突過ぎる。シリアはアサド政権の問題で、世界から注目が集まっていたのに、そんなものが有るなんて聞いたことがなかった。誰かが巨額のお金を出し、組織しないとそんなもの急に出来ない。そんなお金、力、理由があるのは某国だろう。

テロとの戦い"War on Terror"を強化し、自国民と世界の国民からお金を更に搾り取るに当たって、新しい、更に強力な、更に非人道的な、テロ組織が必要になっただけの話しだろう。

以前から中国とロシアが、アサド政権を支持していて、ぼくは彼らが正しいというか、アサドは特に悪くはなく、一般人を殺しているのは反政府勢力の方だろう、彼らに誰がお金を出しているかは判ったものではない、と思っているが、イスラム国についても、中国とロシアが何を言うか、注目していこうと思います。やれやれ。

さて、前振りはこの位にして本題ねw

(^o^)(^o^)(^o^)^o^)(^o^)(^o^)^o^)(^o^)(^o^)

10月12日発売のSNH48のニューシングルEPは「UZA」である事は告知したけど、ぼくは先先週末上海で5公演観てきたんだが、ステージの初お披露目は先週末の東芝「FLASHAIR」とタイアップしたイベントだったので丁度観られなかった。(>_<)

今回のUZAは総選挙選抜16名で韓国のスタジオでレコーディング、韓国の監督がMVを撮った。衣装はAKBG総支配人のしのぶさんが乗り込んで手掛けた力の入ったものだ。以下はぼくの感想文(^_−)−☆

東芝公演の「UZA」観ました!映像画質悪かったですが、うーん格好良いですね。しのぶさんや韓国のMVの監督が出てきて、派手で格好良い、と言っていましたが、まあ、そうでした。派手はAKBのUZAのゴシック衣装とゾンビダンスも相当派手ですけどね。(思わずDVD出して来て観比べちゃいました)一番思ったのは、SNH48はとにかく体格が良いと言う事でした。うーちゃん、タコちゃん、キキ、SAVOKI、ワンワン、イートンと、選抜の前列が背が高いですから^^。衣装は、公式サイトによるとスパルタの女戦士と言うことでしたが、ダンスもAKBの頽廃的が入ったダンスでなく、強そうな元気の良いダンスになっています。うーちゃん、堂々としてて、推しとして嬉しかったです。皆さんのご感想も伺いたいですね!(^O^)/

MVフルバージョンは、10月11日から、ここで観れます:
http://www.snh48.com/html/allvideo/
http://www.snh48.com/event/s65/

c60@トマトアスパラ@CoCo壱


2014年9月27日土曜日

日中経済48

ちょっと古いけど、日中経済協会の恒例の訪中団が、習近平にも李克強にも会えなかったそうで、まあそうだろうなとは思うけど、情けないね。

日中経済協会は経団連、経団連は安倍政権べったりだから、会えるわけがない。

次はAPECで日中首脳会談が出来るかどうからしいけど、正直心底どうでもいいわ(  ̄▽ ̄)。完全になめられてるし、実際その程度のものだ。

そもそも、中国が強大になるのが嫌なら、中国に投資や技術移転をしたのがいけないが、それをしない選択肢はなかったか、意図的にしてきたのだから、脅威だなんだと言っても意味が無い。仲良くするしか道は無い。自分の蒔いた種なんだから当たり前だ。

ただ、阿呆が良く誤解するんだが、媚びる必要は無いんだからな。

それを脅威だ何だと言うのは、戦争か冷戦をやろうとしている人たちだ。何で彼らがそう言うかと言うと、彼らがそれでお金が儲かるからか、単に阿呆だからだ。まあ、後者のほうが圧倒的に多いが。

ぼくは他人の金儲けには興味が無いが、日中戦争になるのは嫌だ。何故かと言うと、兵役に適齢の息子たちがいるからだ。それ以外の理由はこの際大して重要では無い。

息子や娘を戦争で殺されるのはぼくたちだ。安倍晋三や経団連幹部や習近平や李克強の家族は戦争に行かない。

みんな、騙されるなよ。SNH48の公演を観に行こう。可愛い子たちを見れば本質が判る(^-^)/

c60@幕張メッセ@乃木坂46握手会
2014.9.27

2014年9月2日火曜日

SNH48選抜総選挙




















これ、もう1ヶ月以上前の話なんだよな^^どんだけ怠けてんだおれ

SNH48の第一回選抜総選挙は去る7月26日(六)に上海国際体操中心(武夷路)で行われました。私は仕事の都合で丁度上海に居たので、すかさず見に行きました。私が週末上海に居る事が判ったのが木曜日で、そこで劇場にチケット買いにいったんだけど、買えたもんね。まあ、まだまだそれ位の人気だということ。イベントやコンサートに行くといつも居る500人くらいのコアなファンが支えている感じだ;

選抜総選挙の主旨的には、次期シングル選抜メンバー16人をファン投票で選出するという、AKB48GRで毎年やっているイベント。日本の48GR(AKB、SKE、NMB、HKTの4グループ)は日本で纏まってやっているが、上海(SNH)と、ジャカルタ(JKT)は、夫々やっている。

尚、SNH48の次期シングルはAKB48の28THシングル、2012年の「UZA」に決定。

今回の選抜総選挙の結果は下記。17位以下は順位、得票数は非公開。因みに全体の人数は、チームSⅡ21人、チームNⅡ21人計42人から選出。2チームのほかに、契約メンバーが9名いる。また今回イベントで三期生15名がお披露目された;

1位 チームS2 吳哲晗(ウーちゃん)19281票

2位 チームS2 邱欣怡(湾湾)14802票

3位 チームS2 趙嘉敏(SAVOKI)11079票

4位チームN2 鞠婧禕(キクちゃん)10145票

5位チームS2 張語格(タコちゃん)9061票

6位 チームN2 李藝彤(イーちゃん)9037票

7位 チームS2 莫寒(momo)7331票

8位 チームS2 許佳琪(KIKI)7256票

9位 チームS2 陳思(スースー、ヌンチャク)6407票

10位 チームS2 陳觀慧(シャオアイ)6318票

11位 チームS2 李宇琪(マオマオ)6027票

12位 チームN2 龔詩淇(シーチー、じゅうなな)5877票

13位 チームS2 戴萌(ダイモン)5785票

14位 チームN2 易嘉愛(ショウニエン、アイちゃん)5653票

15位 チームS2 孔肖吟(Bちゃん)5413票

16位 チームS2 徐晨辰(CC)5344票


と書いてもどんな子たちかわからないでしょうから、公式Pageで見て下さい。AKBに勝るとも劣らない可愛さですよー。微妙な書き方ですね、勝るとも劣らない...;

http://www.snh48.com/html/allnews/zixun/2014/0727/860.html
http://www.snh48.com/member_list.html
http://www.snh48.com/

上記順位と人名とニックネームと得票数は、「SNH神推しブログ」さんよりコピペさせていただきました。このブログはSNH48について理解するには大変役立ちます;
SNH神推しブログ
http://snh48-tomo.com/

また、こちらも情報満載で充実してます;
SNH分室Unofficial;
http://snh48.info/

(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)


1位 呉哲晗
 で、総選挙の結果、一位だったのが、私の推しメンのうーちゃん(呉哲晗。中国での愛称はRENREN、又は前の二文字の音を取って、「五折」(五割引)と言う)。だから私的には大満足であった。

うーちゃんは背が高くて美人だけどおとなしい子で、あんまりダンスも歌もトークも上手くない。いわゆる、ぽんこつである。一位になって戸惑っている様でもあり、これから責任有る立場になる事を思い、プレッシャーが掛かって、表情が硬かった。だから一位の挨拶も盛り上がらず、この子本当に大丈夫かとネットでもdisられた。

翌日虹橋路と延安高架の交差点の世貿で握手会が有ったので、早速うーちゃんに会いに行き、来年も一位をキープしようねーと話しかけたが、泣き笑いの様な表情で、「うーん、自信無い」、などと言っていた。おいおい。48Gr.はもっとぐいぐい行かなきゃ。

2位 邱欣怡 台湾人。
とはいえAKBや日本の48Gr.でも、優子が卒業してしまったので、上位でトークが上手いのは指原くらいである。まゆゆ、ゆきりん、じゅりなは、一応安心して聴いていられるが、上手いというほどではない。れな、さやねえ、ぱるるはむしろ下手であり、ぱるるに至っては、トークに取り組む意志すらほとんど見られない。人気メンの卒業生にしても、前田や篠田や板野が、トークが上手いという事は全くない。

だからアイドルは別にトークで盛り上げなくても良いのだ。うーちゃんのその後の微博を見ていたら、その辺はまあ判っているみたいで、自信無さげでは有るが落ち着いていた。新曲「UZA」の振り付けが難しくてなかなか憶えられないなどと書いている。それは当然で、「UZA」はAKBのシングルでダンスが一番難しい曲だ。とりあえずプレッシャーの余り卒業しちゃう、などという事は無いみたいで、先ずはほっとした。
3位 趙嘉敏 この8月で16歳、
にして絶対的エース

上海ではJKT48のオタクの方とも知り合い、お見受けしたところ、お互   い年齢に触れたくないのだろうが、多分同世代だ。SKE48の研究生、な どという仕様もない話題で盛り上がってしまい、JKT48のCDをいただい た。早速聴いて見て、公式を覗き、YouTubeで動画など視ていたら、上 海とまた違う初々しい可愛らしさで、このままではジャカルタまで行ってみ たくなりそうな私だ。インドネシア語はテレマカシーしか知らないが、ほら、 テレマカシー、と言う、その言い方が劇きゃわである。

これを書いている時点で、3期生中心の新チームH2が出来た様だ。3期生、公式で見ると結構可愛いのが沢山いるが、これで3チーム体制となったSNH48。大丈夫か本当にw もう4期生募集 のバナーが公式ページに踊っている。

本店(、とオタクは言う)のAKB48でも、トヨタ自動車とタイアップしたチーム8が稼動して2ヶ月になるが、そろそろ各メンバーにオタクたちが付き始めている。スターメンバーの打ち続く卒業も何のその、とどまるところを知らないAKB商法w

(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

今回も仕様もないブログ  になってしまった。神推しさん、分室さん、勝手にご紹介して、すみませんでした!これからもSNH48発展のために、よろしくお願いいたします。

t "chichi" saito
2014-9-2

2014年8月14日木曜日

余秋雨

余秋雨、散文作家、上海戯劇学院名誉院長。久々に文学です。秋風秋雨愁殺人。秋瑾ですな。

余秋雨の散文は「知者の散文」と、白樺に讃えられた。うちに「文化苦旅」と「山塞筆記」と「霜天話語」という三冊有って、「霜天話語」を読んでみた。やっぱり私は散文が好きだなあと思う。小説も嫌いじゃないんですけどね。その世界観を構築するまでの間の過程が寄る年波で面倒くさくなって来たのか、どっちかというと何か散文、エッセイを選んでしまう。

ああ、嫌いな「世界観」という言葉を使ってしまった)>o<(

余談ですが、と言っても余秋雨の談では有りませんが、この讃えるの「讃」が、ネットで記事に対して打つ、「いいね!」です。「讚一個!」などと言います。知ってるか(  ̄▽ ̄)。要らない豆知識でしたm(._.)m

でなんとこの人、王元化の奥さんの弟子なのだ。で王元化って誰かというと、胡風事件の本に出て来た文学者の人だ。迫害された人ね。読んでて何かどっかで聞いたことある名前だなと思ったんだ。

王元化の奥さんの張可という人が、戯劇学院で余秋雨の先生で、シェークスピアの研究者。余と一緒に「下放」していて、その時に教わった色々な思い出が書いてある。

でこの張可という女の人が、凄い魅力的に書いてあるのだ。これ、余秋雨は絶対、懸想していたと思いますよ。つまり女性として好きだった、という事だ。別に非難しているわけではない。男の子が女の先生に惚れるのは良く有る話だ。


「腹は誰よりも大きく、人脈は誰よりも小さい?大丈夫、B&Cネットで検索」 
転職サイトですな。

「大きな椅子(役職)に座れないのに、お尻はどんどん大きくなって?大丈夫、B&Cネットで検索」 
地下鉄に貼ってあって、面白いので思わず撮ってしまいました。

余の散文は、風呂敷が大きい。テーマが大きいという事だ。家族とは?師弟とは?名誉とは?海南島とは?みたいに広げた大きな風呂敷を上手く使って、大きくて沢山有る題材を包み込んで、しっかりした風呂敷包みにしている。

この「霜天話語」巻頭の、張可先生を書いた一篇に余秋雨の生い立ちのようなことが書いてあるけれど、かなり優秀な優等生だ。優秀なやつは若いときから優秀なんだなーと思う。そういう奴の友達も皆優秀な奴で、教わる先生も優秀で、仕事仲間も優秀で、旅先でふと知り合う世を捨てた隠者や流浪の漂白者も実はとんでもなく優秀な学者だったり、はたまた政客だったりする。

一篇一篇に大抵そういう凄い奴が出てくるので、読んでいて大変面白い。

優秀な奴の周りには私などにはとんと縁の無い様な優秀な奴が集まってくるのか、それとも実は私も優秀な奴らに会ってはいるのだが、こちらが凡人なので見る目が無くて知り合えないのか、向こうが私などには鼻も引っ掛けないので知り合えないのか、判らないが、どっちだとしても私がそれをどうこうできるわけではないので、私には関係が無い。

しかしこの余秋雨の文章は非常に上手く、天才的で有り、そういう意味では、こいつが凄い奴らに会って、人生や社会の秘密について面白い文章を書いてくれると、成る程、優秀な人々のコミュニティではこういうことになっているのだな、と私のような「賎民」でも判るので、有り難いことは有り難い。

(私がこのブログで使っている「賎民」は、入力システムの変換に出て来ないから、普通は差別用語なのだろうが、ここではニーチェの用語(の訳語)から取って使っているから、差別用語ではないのだが、まあ「一般人」と言い換えても良い。NMB48の名曲、「HA!」、で言うところの、「あなた、あなたそこを行く、あなた、一般人」、のあなたである一般人である。つまり「わたし」、山本彩(さやねえ)や渡邊美由紀(みるきー)のような、失恋したばかりの優秀な芸能人である「わたし」が、束の間の無聊を慰める、誰でも良い、どうでも良い、一般人の男性、の事である。)

現代社会は基本的に資本主義(社会主義国でも基本的にそうだ)なので、優秀な人も、一般人向けの商品たるこの様な本を書いて、ご飯を食べて行かねばならない。優秀な人にとっては余り良い時代ではないのかもしれない。優秀な人は基本的に優秀な人のコミュニティ(上の地下鉄広告に有る、「圏子」という中国語が、ちょうどそういうコミュニティ、という意味だ)の中で生活したいものだ。一般人たちと交わりたくない。

ただ余秋雨は、政府高官も沢山勤めているので食べるには困らないし、政府高官として一般人にあれこれ指図をし支配するのが、伝統的中国社会で一番の名誉であり、男子の本懐だ。だから別にこんな本を書く必要はさらさら無い。従い余秋雨のこれらの文章は、多分彼のどうしても書きたい、書かずに居られない魂の発露だ。余秋雨にとっては、これらを書く事が生きる事で、沢山の名誉教授や政府高官の方が、生命活動を維持するための方便なのかも知れない。

優秀な人はこういう面でも優秀なんだなー(  ̄▽ ̄)

さて次はSNH48の選抜総選挙の事とかを書こうっと。(つまり優秀な秋元Pにまんまとお金を召し上げられる賎民の話)

t"chichi"saito@お盆休み