2013年12月14日土曜日

コビトじゃねーし3

今日は寒いね~
昨日は会社の忘年会が有り、二次会のカラオケで、サザンの「栄光の男」、
SMAPの「Joy!!」、斉藤の「やさしくなりたい」を唄いました。
SMAPはそこそこ上手くうたえたけど、みんな曲を知らなくて、一寸失敗。
次は{Shake!」にしよう。
齊藤は、もう少し練習しないと、メロディーを覚えていなくて、駄目。

----------
さて、この小人(しょうじん)が、「民主主義」の欺瞞を暴くための重要概念だ。

そもそも、小人は指導者になってはいけない。器が小さいからだ。

器の小さい人は、小さい「命」(運命)が有り、
大きい人には大きい「命」が有る。
大きい人は「大人」である。

だから人間は平等ではない。機会平等も無いし、ましてや結果平等など有り得ない。
小人には、大人の機会は大きすぎて、掴めない。
手が小さいから、掴めないのだ。

この事を判っているのに、判らない振りをして、真実に目をつぶって、
無理やり、「みんなおんなじ」、にしようとしているのが私たちの社会だ。

でもそんな事は有り得ない事もみんな知っている。

最大の欺瞞だ。

無理やりやるから、小人が権力を握り、駄目な社会になるのである。

なんて言っていると、面倒臭い奴みたいなので、止めにします。
(ボクってやっぱり、面倒臭い奴なんやろか(―。―;)|||)

私は、こんな事やあんな事を書きまがら、日本社会に強く根付いている筈の、
中国思想的(ex.儒教的)価値観を取り戻すにはどうしたら良いか、
考えて行きたいと思っています。

chichi
2013-12-13

2013年12月8日日曜日

コビトじゃねーし2

「小人」(しょうじん)、とは、今の言い方で言えば、「一般人」の事でしょう。
「一般ピープル」、「般ピー」、の事ね。

英語で言うと、"people"、だろうね、多分。"citizen"市民では、無いね。
平民、人民ね。

芸能人とか政治家とか、偉い官僚の人とかが言う、一般の人。

例えば芸能人と言うのは、「芸」や「能」が、一般人より優れているから、
それでご飯を食べているので、「一般人」は「芸」や、「能」が比較的無い、
人たちだから、それで芸能人になれない。普通の人々はだから、
「サラリーマン」や「OL」、をしなければならない、と言うことですね。

政治家や、官僚も、同じ事ね。成功したお金を持っている個人事業主や、
偉いサラリーマンも、その様に、思っているのでしょうね。

能力の無い、取るに足らない、詰まらない、人たち。「般ピー」、
それを「小人」(小人)、と言うわけ。

だから、私たちの事だ。詰まり。(続く)

CL
2013-12-8

コビトじゃねーし。

「小人」というのは、ニーチェの言う、「賤民」の様な意味で、使おうと考えています。
正しいかどうか?は気にしないです。

仕事はキライですが、ハイホー、ハイホー、と書いて行きたいと思います。
読んでいただけると有り難いですね!

未だ使い方が良く判っていないので、オイオイ。

ではでは。

CL
2013-12-8