2014年1月2日木曜日

靖国

良く嫁と会話する内容;

・遺族会って、キモいけど、日本の地方って、基本的にあれだよね。
・いとこの結婚式なんか行くと、殆ど遺族会の会合で、神主が護国神社だもんね。
・比べてわたしたちは、東京や横浜で、キワメテ日教組の教育を受けて、親は共済会だし、朝日新聞読んで育ったから、身も心も、キモいリベラルだよね。遺族会とお互いにキモがってるよね。

日本は実はこの様な社会なのだ。

----------

靖国に参拝するということは、いわゆる「悠久の大義に生きる」、という事だ。(「悠久の大義」の意味は、ググッて見てね!)
戦争で亡くなった方々に、過ちを繰り返さないと誓うため、とかではない。いわゆるA級戦犯たちを合祀した事は、「悠久の大義に生きる」事を肯定したことで、米国(此の際中韓は最重要ではない)に真っ向から楯突く行為だ。

昭和天皇は、皇室の存続と引き換えに、A級たちを連合国(米国)に売り渡したのだから、A級たちを肯定することができない。しかし、これではおさまらない人たちがいるので、松平宮司がA級たちを合祀したので、これがいわゆる、昭和天皇の言う、「親の心子知らず」だ。実は昭和天皇も、必要悪か、或いは普通に必要と思っていただろう。

安倍晋三は、山口県で有り、吉田松陰の信奉者だとテレビで言っていた。靖国は、吉田松陰の弟子たちが英国と組んで徳川幕府を倒した時に、明治天皇を担ぐための大義名分としてでっち上げた神社だ。近代国家の近代軍隊を維持するために、天皇に命を捧げて犠牲になった人を、英雄化するための神社だ。

----------

だから、靖国なんか、山口県のほうの人ではない私には関係ない。徳川だって、別に関係ないが、今となってはSKEの、玲奈ちゃんの地元の豊橋の殿様なので、徳川の方にシンパシーが沸く。(因みに、日立繋がりで日産車にばかり乗っていたが、SKEファンとなってしまったので、次はトヨタ車に乗り換えねばならない)

だから、安倍晋三はその様なバックグラウンドを持つ人なので、靖国参拝するのは当たり前だ。
関係も無いのにお付き合いや、何か純粋な気持ちとかで、参拝するのはアホどもだ。(オラの親戚どもも含めて!)

--------

今日はこの様な結論ですた。
CL 2014-1-2

SNH星夢劇院!

0 件のコメント:

コメントを投稿