2014年1月30日木曜日

万能細胞

この子、周りのオヤジたちに手柄を横取りされなかったのがエライ( ̄▽ ̄)cl20140130

-----------

新たな「万能細胞」発見 今後の研究進展に期待




 外部からの刺激を与えるだけであらゆる細胞になれる「万能細胞」を作ることに理化学研究所の研究チームが成功しました。

 開発したのは、小保方晴子研究ユニットリーダー(30)らの研究グループで、全く新しい「万能細胞」として「STAP細胞」と名づけました。研究チームはマウス実験で、細胞に外から酸性の刺激を与えることで今の細胞としての記憶を消去させ、再び「多能性」を持った「STAP細胞」を作り出すことに成功しました。これまで専門家の間では、動物の細胞は外からの刺激だけで万能細胞にならないとみられてきました。
 研究ユニットリーダー・小保方晴子さん:「これまで周りの人に言っても、『きっとそれは間違いだ』という反応だったので、うわ、出た、あす先生に報告しようみたいな」
 iPS細胞が作製に2、3週間かかるのに比べ、STAP細胞は1週間程度ででき、効率的に細胞を初期化することができるということです。京都大学の山中伸弥教授は「重要な研究成果が、日本人研究者によって発信されたことを誇りに思う。今後、人間の細胞からも、同様の手法で多能性幹細胞が作られることを期待している」とコメントしています。

「理化学研究所」

0 件のコメント:

コメントを投稿